保護者専用

04.14.登校4日目

 今日の朝はいつも通り6年生がお迎えしてくれましてたが、少し違うところがありました。それは、赤色の襷です。赤色襷は、「1年生をサポートしますよ!」「困っていることがあったら聞いてくださいね!」という意思表示だそうです。とっても頼りになりますね。

 

 そして、今日は発育測定がありました。初めての保健室、初めての湊川先生、これからたくさんお世話になるので、学校で会ったら大きな声で挨拶しましょうね!(早速明日も心臓検診でお世話になります)

 PTAレク委員さん企画の講堂遊びでは、しっぽ取りやボール運びをしました。体操服でたくさん運動して、いっぱい汗をかきましたね。これからどんどん暑くなります。体操服の替えがある方は、良いタイミングで持ち帰って清潔なものを使用してください。

 国語の授業では、ひばりを使って、音読するときのよい姿勢をみんなで確認し、一息でいろんな言葉をハキハキ発音する練習をしました。学校ではマスクをつけているので、口の形の指導が確認しにくいため、おうちでハキハキ発言する練習しておいてくださいね。

 算数では、絵の中にある動植物の数をいろんな方法で数えたり表現したりしました。目や口、耳を使って、数を実感する学習です。数えるのは簡単にできる子どもたちですが、数の量感を捉えるために、動作化や具体物を操作して学習を進めていきます。明日の放課後にはそのための一つの道具として算数ブロックをお配りしますので、必ず一つ一つに記名をお願いします。(算数ブロックに記名するのは、時間がかかるため、おうちに持ち帰って記名してください。)

 

〈明日の連絡〉

・明日は学級写真撮影、学校探検、心臓検診、音楽の授業があります。

 6年生の朝のお迎えがありませんので、保護者の方が教室まで一緒に入り、準備のお手伝いをお願いします。

・明日の登校時について2点連絡です。

 ① 明日は活動が立て込んでいるため、可能な方はいつもより少し早い集合、9時30分までに登校いただきたいと思います。

 ② 他の学年も学級写真を運動場にて撮影しているため、下駄箱から教室に入る際には、校内の廊下を通っていただきたいと思います。

・尿検査の予備日です。該当する方は準備お願いします。

 

関連する記事