保護者専用

04.13.登校3日目

 今日は初めての宿題の提出です。可愛いふくろうちゃんの音読カードは全員分提出されていました。

 しかし、恥ずかしさがあるのか、朝の挨拶や帰りの挨拶は大きな声でできていません。挨拶の練習は今日までなので、明日の朝、6年生がびっくりするくらい元気な声で挨拶できるようにしましょう!

 そして、今日は初めての図工の授業、食いしん坊の147期のみんなで3色だんごをつくりました。

 なんの味にするのか、3本だけクレヨンを選んだら、お友達と交流します。じゃんけんをして勝った方から「質問」か「クイズ」を選んで、お友達の色と自分の色を交流します。

 色も味も自由自在です!自分だけのおだんごをつくります。美味しく見えるようにまんまるに、ちゃんと味がするように白を残さず塗ります。

 お友達とお話することで、想像がさらに膨らんでいる様子や対話を楽しむ様子が見られました。

   

 今日作ったものは後ろに掲示します。お子様がどんなおだんごを作ったのか、見てあげてくださいね。

 

〈明日の連絡〉

・明日は、体操服を持ってきてください。発育測定と、PTAレク委員さんと講堂で活動します。そのため、朝から体操服に着替えます。1人で着替え、服を畳む、まで素早くできるでしょうか。

 今日のスモッグに着替える際にも、遅れている子が数名見られました。もう少し経つと、毎日給食エプロンにも着替えないといけません。お着替えの練習も少しおうちでしておくと安心ですね。

・明日は検尿の回収です。朝に集めます。忘れた場合は金曜日に回収します。

 

関連する記事