保護者専用

発育測定と保健指導

 新しいクラス・新しい仲間で林間の準備を始めて2日目,今日は5時間目に保健指導を行いました。男子は講堂、女子は視聴覚室に分かれての学習でした。

    

 5年生は身体的にも心理的にも男女の性差や思春期の発達が見られる時期であり、からかいなどの事案が起こることも考えられます。せっかくの楽しい林間学習でそういったことが起こらないよう、保健室の湊川先生と共に、男女の体の違いやこれから変わっていく体についてみんなで一緒に考えていきました。授業の最後には振り返りを行い、ロイロノートで質問や悩みを個別に受けられるようにしました。“相談するのもなかなか恥ずかしい” と考える子もいるかもしれませんが、「誰かしら相談できる先生がいる、相談できる方法がある」という学年チームを作っていきます。また、今後も定期的に保健の指導は進めていきますが,なぜ男女がいるのか、なぜ男女が違うのか、なぜ命は尊いのかなど、保健だけではなく色々な教科からも学んでいこうと思います。

 今日は午前中には保健室で発育測定もありましたよ♬ 湊川先生からけがについてのお話がありました。やけどや鼻血などの際に自分でできる応急手当の仕方も教わりました。子どもたちの成長のスピードはすごいですね。身長を測りながら「やったー!〇cmも伸びた!」と喜んでいる姿があちこちで。。。これから1年で身長が何cm伸びるか、楽しみですね。

 

 

【連絡・お願い】

 ①4年の3学期に理科の沸騰選手権を参加できなかった人は、明日、選手権に参加させる鍋を忘れず持たせて下さい。明日も空き時間に行う予定です。

 ②明日、英語の授業で使う名札を持たせて下さい(4年生でも使っていたものです。)紛失した人は、外国語の授業の中で内田先生からプリントが配布されますので、名札を再度お申込み下さい。なお、110円がかかります。

 ③今日の保健授業で、女子には生理用品が入った袋をお渡ししました。冊子も入っていますので、おうちでも体の成長について少しお話し頂ければと思います。内容品についてもまたご確認下さい。

関連する記事