保護者専用

04.09.出発の日

 147期生の保護者の皆様

 春の日差しが暖かい、本日4月9日、第147期生の入学式を行うことができました。教室でも講堂でも,そして、運動場で楽しそうに過ごす子どもたちを見て、これからの学校生活がとても楽しみになりました。改めて、一年間よろしくお願いいたします。

 式中に在校からの歓迎の催しや言葉がありました。在校生は新1年生が来るのをとても楽しみにしています。それだけではなく、在校生の保護者の方が掃除のために来校してくださり、会場の設営・消毒・ふき抜けの掲示物、教室内の飾り付けなどをたくさんの先生方が関わってくれました。そして、これからの学校生活では直接関係なくても、147期生を支えてくれている人がたくさんいることを心に留めて、学校生活を過ごしていただきたいと思います。

 なお、入学式やスポーツデー(運動会)、学芸会では、写真撮影は可能ですが、普段の学校生活のようすをお写真に撮ることはできません。子どもたちが、落ち着いて学習活動に専念できるよう、ご配慮頂きますようお願いします。

 

 本日の配布物についての連絡です。

・白封筒に入っているものは、今後の学校生活に関する大切なことですので、全て目を通してご確認ください。

・連絡封筒に入っている書類は、提出する書類を入れて、封筒に記名をしてご提出ください。

・茶封筒の中に入っているものは、下の配布物一覧から中身をご確認ください。

  配布物一覧

〈月曜日の連絡〉

 ① 月曜日は、6年生が校門あたりでお出迎えをしてくれます。保護者の方はお子様とペアの6年生と一緒に、教室にお入りください。提出物を回収・持ち物の確認をした後、講堂に移動していただき、学校集会に参加していただきます。

 ② これからの朝・放課後の時間には、お子様の持ち物に記名をしていただくことになります。ネームペンか名前シールをお持ちください。月曜日は朝にスティックのり、放課後にお道具箱・色鉛筆・クレパスに記名をお願いします。

 ③ 担任のメールアドレスですが、教室後ろの掲示板に貼っているので、メモをおとりください。

 ④ 学年便りをお持ちください。伝達事項があります。

〈来週以降の連絡〉

 ① 12日~14日の放課後の時間に、ICT機器の設定を行います。

   セッティングに時間がかかるため、3日間に分けて行います。

   12日(火)出席番号1番~12番

   13日(水)出席番号13番~24番

   14日(木)出席番号25番~35番

 必ずネットにつながるデバイスをお持ちください。あらかじめ「ロイロノートfor School」と「Google classroom」、「Google Meet」をインストールしていただいておくと、作業が早いです。

〈本日問い合わせがあった件について〉

・黄色ワッペンについて・・・ランドセルなどにつけましょう。つけておくだけで、何かあった際に保険がおります。

・上靴の名前について・・・記名はどこでも大丈夫です。足と擦れたりして消えないようにしてください。

関連する記事