保護者専用

うつりかわる大阪市とくらし

 本日は、社会科の学習の一環として七輪を使って餅焼き体験をする日。週間天気予報では、雨模様だったため心配していたのですが、本日はお天気が回復し桜咲く陽気の中実施することができました。

 薪の代わりに牛乳パックを切り、炭をくべて火をつけました。炭が白くなり、いよいよ餅を網の上に乗せ、ころころと転がしながら出来上がるのを待ちました。

 一度火が付くと、長い時間焼くことができます。「おいしい、おいしい」とみんなからの声。中には「七輪ってどこで売ってるの?」「いくらぐらいで買えるの?」と家でも焼いて食べる気満々の子がいるほどおいしかったようです。

 年度末、参観の前日でばたばたの中でしたが、「おいしい」という声と、子供たちの満面の笑顔を見れて、準備した甲斐があったなあと、担任一同うれしく思いました。

 明日は、いよいよ本年度最後の参観です。講堂でのリハーサルもできず、十分な準備もできていない中での実施ですが、子供たちの頑張る姿に、拍手をいただけたらと思います。なお、欠席やオンラインのお子様につきましては、今回発表ができません。保護者で来校せずオンラインでの参観の方は、お子様のアカウントでクラスルームに入室し、オンライン上でご覧ください。なお、撮影はできませんのでご了承ください。

関連する記事