保護者専用

ゲストティーチャー&前日準備

 今日の社会科の授業では、ゲストティーチャーとしてイトーヨーカドーあべの店の方が来てくださりました。前回の学習で、様々な情報を活用して利益を高めるためにはどうすればよいかのアイデアを考えたので、今日の学習でイトーヨーカドーの方に伝えました。

 販売のプロの人に提案するのは、子どもたちもはじめはなかなか気が引けたようですが、どのクラスも多くの人が提案をしようとしていました。提案について説明すると、

「そのアイデアは実はもうやっているんです。」

と言われたものがありました。もうイトーヨーカドーでも取り組まれているということは、アイデアとしては鋭いものをもっていたということでしょう。そうやって、プロの人が辿ってきた道を通っていくというのも、良い経験だと思います。

 一方で、

「その提案は良いと思うけど,採算がとれるかわからないなぁ。」

ということも言っていました。費用をかけて取り組んでも、その分の利益が上がらないなら、お店としては取り組めないということですね。

 3年生のときに学習したイトーヨーカドーですが、情報の活用という視点で見ると見方が変わったように思います。また、子どもたち自身もレベルアップしているので、3年生の時には気付かなかったことにも気付けたと思います。また、ご家庭でどんな授業だったか話を聞いてもらえたらと思います。 

 5時間目は、卒業式の前日準備を行いました。コロナウイルスの関係などで、ここ2年は準備に5年生が参加することはなかったのですが、今年は参加することができました。6年生への感謝の気持ちを込めて、責任感をもってがんばっていました。6年生の先生もとても助かったと言っていました。6年生が卒業したら、いよいよ142期が、最高学年となります。学校のリーダーとしてバトンをしっかりと受け継いでほしいと思います。

関連する記事