保護者専用

「ぼうさい」で学んだことを…

 これまで社会科の時間や総合的な学習の時間、また「ぼうさい」の授業など様々な時間を使って防災について学んできました。そこで学んだことをもとに、自分たちにできることについて考えました。そこで、まずは防災の基本である「自助」という視点で、家族も含めた自分たちの命を守ることが大切だという考えが出てきました。

 確かに自分のことを振り返ってみると、

「防災バッグ、家にあるのかな?知らないなぁ…」

「避難するときの約束、ちゃんと決めていないな」

という人もいました。

 そこで、まずは防災について学んだことを保護者に伝えて、自分たちの命を守れるようにしようということになりました。子どもたちを通じて、Googleフォームでアンケートを取らせて頂いたのもその一環です。ご協力ありがとうございました。

 現在は、班で発表のためのスライドを作っています。保護者の皆様が知りたいと思っていることの中には、自分たちも知らないことがあったため、そういったことを自分たちでさらに詳しく調べています。防災に関する情報は命に直結します。そのため、調べる際には、「どこが発している情報なのか」ということについても、気をつけながら調べています。

 班でスライドのデータをGoogleドライブ上で共有しています。そのため、オンラインの人とも共同でデータを編集しています。家からでも、学校にいる友達と一緒に作業が進められるということです。もちろん、使い方を間違えてはいけないので、そこに関しては何度も注意をしています。便利なものなので、くれぐれもルールを守って使ってほしいです。

 学習参観が中止になった関係で、動画を撮ってロイロノートなどで送らせて頂く予定だったのですが、保護者の皆様に参観していただける日を設けることができました。以下の連絡で、詳細についてお知らせいたしますので、ご確認下さい。

 調べれば調べるほど新たな疑問が出てくるので、さらに調べるという良いサイクルが生まれています。これからも探究心を大切にして、活動に取り組んでいってほしいです。

<連絡>

 「ぼうさい」について学んだことを発表し合う学習を、ご参観いただける時間を設けます。

日時:3月17日(木)

   2時間目( 9:55〜10:40)  5年1組

   3時間目(11:00〜11:45)  5年2組

   4時間目(11:55〜12:40)  5年3組

 ①密を避けるために講堂で行います。お子様のクラス以外の参観はご遠慮ください。

 ②当日は、普段の授業と同じようにMeetでのオンラインを行います。オンラインでご参観頂いても構いません。

 ③後日に、録画した動画等を配信することはありませんので、あらかじめご了承ください。

 

関連する記事