保護者専用

オンライン授業(5)

 子ども達は5日間のオンライン学習をよく頑張りました。学校で学習しているのとは違って、質問したいことがあってもなかなかすぐに聞けない不便さに耐え、ルールを守ってオンライン授業を受けることができました。反対に、オンライン授業では、一人でも集中して学習できる良さなどもあり、5日間の間でたくさんのことを経験しました。今回の学年閉鎖中で得たパソコンの操作のスキルやオンライン授業を受けるに当たってのマナーは、これからの学校生活でも大いに生かしてほしいと思います。

 明日から登校が再開されます。年度末に向けて、それぞれの学習も1年間のまとめの時期を迎えています。1年間をしっかりと締めくくれるよう、3年生の残り11日間、体調を整えて休まず登校できるようにしてほしいです。

 今日は、オンライン授業(学年閉鎖)も最終日です。本日の授業の内容について連絡します。

1時間目  道徳【よわむし太郎】

・よいと思ったことを行うときに大切なのは、どんな心でしょう。ポートフォリオノートに書き込む。

2時間目  算数【三角形と角を調べよう】

・二等辺三角形と正三角形を書き方を覚える。

・身のまわりの二等辺三角形と正三角形を見つける、(ロイロノートに提出)

3時間目  国語【モチモチの木】

・それぞれの場面の「豆太」と「じさま」の行動と会話を確かめる。(博士ノートのどんどんコース)

・「霜月二十日のばん」の場面の豆太と、「豆太は見た」の場面の豆太の様子を比べよう。(博士ノートのわくわくコース)豆太が物語の初めと終わりでどのように変わったか(行動や心情)が書けると良いですね。

【お願い】

動画掲載アンケートについて(Googleフォームで提出)

 2月21日締め切りで研究発表会の動画掲載についてのアンケート(こちら→動画掲載アンケート)をお願いしましたが、入力がまだの方がいらっしゃいます。明日中にご入力ください。(権限がないといわれた場合は、お子様のGoogleアカウントでログインしたうえでアンケートにお答えください。)

《3月3日(木)の連絡》

【持ち物】

・算数(コンパスも忘れずに)・外国語・図書

・道徳ポートフォリオノートと道徳教科書

・漢字のたしかめ下(全てのページに書き込みをする)

・算数ドリル下(24〜28ページ)

・ロイロノートの課題が提出できているか確かめて、できていないものがあれば提出する。

 

 

関連する記事