保護者専用

2.28.オンライン授業でも頑張ったよ!

 今日はお知らせしていた通り、オンライン授業を行いました。

 学年で行う授業なので、普段交わることのない、クラスの垣根をこえた意見の交流があり、発言できる機会は少ないですが、飛び交う意見の幅はいつもより広かったと思います。

 国語では、金曜日の課題①で提出した、お友達のステキなロイロ音読投票で、たくさん票が集まったものをみんなで見ました。初めて見る他のクラスのお友達のロイロ音読、画面越しでも子供たちの感動と歓声が伝わってくるくらい、目をキラキラさせて見ていました。読み方や演じ方、道具の使い方,場所の工夫の仕方など、さまざまな工夫を共有したので、それを生かして1年生最後のロイロ音読の宿題を出します。

 お話はもちろん『ずうっと、ずっと、大すきだよ』です。長いお話なので、すきな場面を1つ選んで行いましょう。(1場面と4場面は抱き合わせ)〆切は3月6日(日)夕方5時です。

 

今日のオンライン授業を振り返って…

 前回に比べて「カメラON・マイクOFF(ミュート)」の基本設定が守られていました。そのため、授業も円滑に行うことができました。

 また、「手を挙げる」も有効活用できていました。「手を挙げる」と実際に手を挙げる際の使い分けですが、先生やお友達が話しているときに質問などがある場合は、「手を挙げる」を使い、発表の時などは、実際に画面に向かって手を挙げましょう。(一斉に「手を挙げる」をおされてしまうと、誰が手を挙げているのかがこちらからは見にくくなってしまうためです。)

 本日のように、オンライン接続が難しい場合は、ロイロノートにてその旨をお送りください。授業補助の教員が対応します。(クラスオンライン授業:明日は4時間目、の際には対応が遅れることが予想されます。あらかじめご了承ください。)

〈連絡〉

○明日の算数は、本日使った「同じ種類のたくさんのもの」は、使用しません。授業最後の指示が変更になりましたので、ご確認ください。

○明日の授業で使う紙鍵盤用紙とワークシートを本日中にお送りします。印刷してお使いください。おうちに鍵盤ハーモニカがある方は、そちらを使っていただいて構いません。

 また、音楽で使うワークシートがもう一枚あり、そちらは明日の朝にお送りします。印刷していただいても構いませんし、ロイロノートで直接書き込んでいただいても構いません。

 教科書は使わないそうなので、上の2点のみご用意ください。

関連する記事