保護者専用

1日の生活について考えよう

 今週は月・水・金と各クラス順番に養護教諭の湊川先生にほけんの授業をしていただきました。

 前回の発育測定の時にも睡眠について事前指導いただき、その後、一人一人がグーグルフォームで「あいさつ」「はみがき」「食事」などの1日の生活についてのアンケートをしたものをもとに、授業を行ってくださいました。

 授業の中では、1日の生活を「運動」「休養・睡眠」「食事」で考えたのち、保健室の先生になるならどんなことを子どもたちに伝えたいかな?というように考えていました。

 子どもたちから「忙しくて寝る時間がない」という声が聞こえてきます。睡眠時間が少ない傾向がみられる144期の子どもたちです。この週末、このほけんの学習をきっかけに、健康な毎日を過ごすためにも、ご家庭で1日の生活について話をしてください。

【連絡とお願い】

以下の2点について必ず全員がお返事ください。

①3月1日(火)の学習参観について(ロイロノートで提出)
 今年度最後の参観は、密を避けるため2〜5時間目の分散参観になります。詳しい内容は、ロイロノートに送りますのでご確認の上、ロイロノートの「分散参観」の提出箱へお返事ください。調整出来次第、参観できる時間をロイロノートにて、ご連絡いたします。

②動画掲載アンケートについて(Googleフォームで提出)

 研究発表会の動画掲載についてのアンケート(こちら→動画掲載アンケート)にご協力ください。 

①②共に、2月21日(月)午前9時締切です。

 

関連する記事