保護者専用

寒さに負けず

 2月より体育の学習は,ゴール型ゲーム「ラインサッカー」に取り組んでいます。この学習は,《味方にパスをしたりゴールに向かってシュートをしたりしてゲームができるようになる》《ゲームのきそくを守って,だれとでもなかよくゲームをする》ということを目標としています。

 今はまだ学習が始まったばかりですので,ボールに慣れるための練習をしています。先週と今日の体育の授業では,パスの練習やドリブルの練習を中心に行いました。インサイドキックでパスをしますが,ボールを蹴ることに慣れていることそうでない子ではずいぶんと積極性に差があるようです。ボールに果敢に向かっていく姿や,いろんな方向から来たボールをしっかりとキャッチする姿,慎重にパスを出す姿など,一生懸命練習していました。相手にパスを出すときは,「なんとなくあの辺」めがけて蹴るのではなく,パスを出したい相手の方を見て,足も相手の方に押し出して蹴ることがインサイドキックのコツだそうです。

 ボールを「投げる」ことにはドッジボールなどの活動で慣れていますが,「蹴る」という動作はなかなか機会が無い子も多いようです。まずはボールを蹴ることに慣れ,ボールを扱うことに対して恐怖心を減らせるようにしていきたいです。

 木曜日の体育の授業からは,今日の練習に加え,簡単なゲームにも挑戦できればと考えています。攻め方や動き方をくふうしてラインサッカーができるように,コツコツとがんばってほしいです。

関連する記事