保護者専用

iPadでお絵かき!

 今日の図工は、iPadでお絵かきをしました。絵といっても、動く絵です!「viscuit」というアプリを使って描きました。

 子どもたちは1年生のときにしたことを覚えていて、「あ、ビスケットや!」とガッツポーズ。使い方を一つ一つ確認し、“附天小タッチペン”を使いながら描いていきました。

 動かすためには、そのものに「指令」を出さなければなりません。左側の眼鏡のレンズに動かしたいものを入れ、どのように動かすのかを右側の眼鏡のレンズに入れます。距離を少し離したり、傾きを少し変えたりするだけで、動きがおもしろいほどに変わるので、子どもたちは、その変化を楽しみながら作っていました。意図して動かした指令もあれば、思いもよらずにおもしろい動きができた指令もありましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 作った後には、どんな作品に仕上がったのか紹介したり、見合いっこしたりしました。おもしろい動きをしているものは、どのように指令を出したのかを説明してもらいました。それを実際に自分のもので試してみる子も見られました。

 終わってから「先生、これはお父さんの携帯でもできるの?」と聞きに来る子がいました。アプリをダウンロードすれば使うことができます。もしかしたら、おうちでもやってみたい!とお願いする子がいるかもしれません。

 

 今日、ChromeBookを使うためにログインしたのですが、残念ながらまだ何人かの子たちはログインできませんでした。3年生までにログインできるようにしておきたいと思いますので、また来週チャレンジします。来週には全員がログインできるといいですね!

 

【連絡・お願い】

・生活「これまでのわたし これからのわたし」発表会について

 去る3月1日の参観で発表する予定で子どもたちが作り進めていた、自分の成長をまとめたプレゼンテーションをご参観いただける時間を下記の通り設けます。ご都合のつく方は、どうぞご参観ください。

 日時:3月14日(月)

   各クラスの時間帯   〈2時間目〉 10:15〜11:15  2年2組

              〈3時間目〉 11:30~12:30  2年1組

              〈4時間目〉 13:20~14:20  2年3組

 ①密を避けるために講堂で行います。お子さまのクラス以外の参観はご遠慮ください。

 ②当日は、普段の授業と同じようにMeetでのオンラインを行います。オンラインでご参観くださっても構いません。

 ③後日に録画した動画等を配信することはありませんので、ご了承ください。

 ④講堂の入れ替え時に、簡単な除菌作業をお願いしたいと思います。除菌グッズは準備しておきますので、5分程の清掃のご協力をお願いします。

 

・ペア遠足のパビリオンでの食物アレルギーのアンケートは、明日の9時までです。提出がまだの方は、よろしくお願いします。アンケートの2枚目のみをご提出ください。

・リコーダーの申込みも明日までです。購入を希望される方は、明日お子さんに持たせてください。

・明日の「読み・書き・算・音タイム」は、書写シートです。色塗りもして提出させてください。

関連する記事