保護者専用

2.10.命を守るための訓練

 今日は朝から避難訓練がありました。地震・火災の避難訓練で、先日のオンライン授業で防災について学習したことを実践する良い機会となりました。

 子供たちはすぐに机の下に潜り、自分達の身を自分たちで守ることができていました。

 その後も、静かに放送を聞き、運動場に避難しました。1年生の教室は1階なので、すぐに避難することができますが、移動教室や休み時間のときには、階段を通ったり、違う学年の人と逃げることになるかもしれません。場所や状況が変わっても、やることは基本的には変わりません。頭を守ること、「おはしも」を守ることを覚えておいてほしいと思います。

 

 2時間目には体育をしました。今日は縄を使って遊びました。

 まずは、短縄でいろんな運動をしました。1人でも2人でも、楽しい遊びができるのがなわとびの素晴らしいところですね。おうちでもぜひ、「2人で100回チャレンジ!」してみてください。

 

 続いて、大縄を使って遊びました。クラスに分かれて跳びますが、なかなかタイミングが掴めずに跳べない子がたくさんいました。それでも、みんなで「はい!はい!」とタイミングを合わせる声かけをしたり、お友達が引っかかると「ズコッ!」「おしかったよ!」と笑いもまじえて励ます様子も見られました。

〈連絡〉

○月曜日は第2回【提出デー】です。月曜日の朝10時までに、前回同様提出してください。

○音楽の動画提出も12日(土)になっています。忘れずに提出してください。

関連する記事