保護者専用

2.4 おめでとうの手紙を書いたよ

 今日は、特別活動の時間に、6年生の通学班のお兄さんお姉さんの卒業に向けたメッセージカードを作りました。

 今年度はコロナ禍のため、なかなか交流する機会を持てませんでしたが、入学当初に6年生が教室まで迎えてくれて、遊んでくれたりお世話になったりしたことを多くの子どもたちが感謝しているようでした。仲良しのお兄さんお姉さんや、帰り道など声をかけてもらって嬉しかった思い出がある6年生には、特別なメッセージカードになるよう心を込めている姿も見られました。

「卒業おめでとうございます。6年間で何が一番楽しかったですか。わたしも1年間、とっても楽しかったよ。」と、6年生の卒業とともに、自分たちの1年生の生活にももうすぐ終わりが来ることを感じている子どもたちもいたようでした。

 

 書ききれなかった子は宿題にしています。月曜日に持たせてください。

〈連絡〉

 ○来週の月曜日の朝の時間から「ロイロ絵本タイム」を行います。

 子供たちには説明していますが、保護者の方も昨日のHPを必ずご覧ください。

 月曜日は【提出デー】です。「どくしょのへや」の資料箱に入っているお手本を参考に、作成させてください。

 ○今日の宿題で「あのね帳」を出しています。

  残り少ない時間ですが、これから毎週金曜日の宿題にしていきます。

  はばたきでも文章を書く練習をしましたが、子供たちにどのくらい書く力が定着しているのか、ご家庭でもみていただけたらと思います。

  作文は私たち教師との大切な交流の一つです。どんなことを書いてくるか、楽しみにしています。

 

追記<146のみんなへ>

 きょうは、ふくろうガーデンで とれた じゃがいもと かぶを、たべました。

 ふるいせんせいが、 おいしく おりょうり してくれました。

 たべたら、おもわず にっこりしてしまうくらい、あまぁくて、とっても おいしかったです。

 

それから、きのう せんせいたちは まめまきが できなかったので きょうの ほうかご おにあそびを したよ。

 2まいの しゃしんを みて どんな おはなしが できるかな?

   

 

関連する記事