保護者専用

2.3.あたたかい心で(道徳「くりのみ」)

 今日の道徳の授業では「くりのみ」のお話を通して、困っている人のためにどんなことができるといいかについて考えました。

 自分のことばかり考えて行動するきつねと、相手のことを考えて行動するうさぎのお話です。お話の終わりには、きつねが涙をぽろぽろ流すのですが、最初にお話を聞いた子供たちは「なんで泣いてるんだろう?」「感動したから泣いているのかな?」と話していました。しかし、授業の最後には、きつねの涙の意味が人によって違う感じ方になっているようでした。

 この「くりのみ」のお話は教科書によって2年生で学習することもあり、1年生の子供たちには少し内容が難しかったかもしれませんが、きつねとうさぎの気持ちに寄り添いながら、自分の考えを発表・ノートに記述することができていました。

 教室では、きつねとうさぎのお面をつけて、なりきり劇をしながら考える活動を行い、いろいろな意見を交流しました。

    図工のたこの絵が完成しつつあります。来週あげるのが楽しみですね♪

〈来週からの連絡〉

 現在、時差登校のため2時間目から授業が始まっています。

 そこで、1時間目の授業の代わりとして、「ロイロ絵本タイム」を行います。

 詳細は以下の通りです。2日間を1セットとして継続して行っていきます。

 ロイロノートは「どくしょのへや」で行います。

【提出デー】

 ① お友達に読みたい絵本を1冊選びます。

 ② ロイロノート上で絵本の読み聞かせを撮影します。

  A:絵本の写真を撮影して、音声を上から吹き込む。

  B:読み聞かせをしている様子を動画で撮影する。

 ※どちらの場合も絵本のページが全面に映るようにしてください

 ※ 物語以外、図鑑等の一部のページでも構いません。

 ※ 読書の部屋の資料箱に参考資料を入れますので、ご確認ください

 ③ 提出箱に入れます。

【読むデー】

 ① お友達のカードを読みます。

 ② お友達への感想をカードで作って提出する。(どのような表現方法でも構いません。)

 ③ お友達の感想カードを読む。(おうちで好きな時間に読んでください。)

 

 来週の月曜日から行う予定です。ご家庭の都合で朝に提出できない等ありましたら、個別に担任に連絡ください。お手数お掛けしますが、よろしくお願いします。

関連する記事