保護者専用

いっぱい うつして

 先週から、図工では「いっぱい うつして」という題材に取り組んでいます。クリアファイルに、動物や恐竜など、自分の好きな形を下書きし、はさみで切っていきます。今回は、切った形も、切り落とした外枠も、両方使っての型紙版画です。

 iPadで画像検索などもしながら、自分の好きな形を油性マジックで書きました。ハサミの使い方もとても上手になっていて、細かいところもスイスイと切っていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 型ができたらいよいよ版画です。まずは画用紙のどの場所に写すか、版の向きをどうするか、レイアウトをおおまかに考えたら、ポスターカラーとローラーを使って写していきます。

 版の並べ方や重ね方、写す位置を色々試しながら、自分の表したい世界をどれだけ工夫できるか早速チャレンジ!

 

 

 自分で作った型を写すって、とっても楽しいね♬

 水が冷たい時期ですが、手を真っ赤にさせながら、ローラーやパレットを協力して洗っていました。最後までバッチリです!

 今日は2組がしましたが、明日は3組、明後日は1組と順に使っていきます。お楽しみに~

 

【連絡・お願い】

○明日の「読み・書き・算・音タイム」は、漢字ドリルです。22の⑧~⑭(一人テスト)を漢字ノートに書いて、登校後に提出となります。

関連する記事