保護者専用

クイズ大会をしたよ!

  早いもので、今日は1月31日。つい先日、お正月を迎えたと思っていたのに、明日からもう2月です。あっという間の1月でしたね。

 さぁ、今日から時差登校となって学校が再開しましたが、お子さんが学校に到着した時刻は何時でしょうか。おうちで話し合った時間でしたか。早く着いていないか、ギリギリに着いていないか、お子さんにお聞きください。明日からも安全に登校できるよう、お声かけください。

 今日は、どのクラスにもオンラインの子がいました。画面越しに見える友だちの顔をうれしそうに見ては手を振っていました。おうちにいる子が同じようにしっかり授業が受けられるように、教室にいる子は「おしゃべりはしない」「大きな声で発表する」など、相手のことを考えて行動できるようになるといいですね。些細なことですが、こういう友だちへの思いやりをもてる145期であってほしいと思います。

 先週のオンライン授業で、国語や算数、生かつの課題が出ていましたが、ほとんどの子がどの教科の課題もきちんとロイロノートへ提出できていました。2年生でこれだけロイロを使いこなせているのはすごい!と改めて感じます。きっと文字入力に時間をかけている子が大半だと思います。それでも自分の考えや思いを伝えようと、長い文を打とうとしている子が多くいます。よくがんばっていて、とてもうれしいです。ロイロの課題は保護者の方もご覧いただけます。お子さんのがんばりをどうぞ褒めてあげていただければと思います。また、締切った後でも提出することはできますので、まだのものがあれば提出するようにしてください。

 今日は、27日(木)に配信した授業の「似た意味の言葉、反対の意味の言葉」のクイズづくりをみんなで交流しました。一人一人自分のペースでみんなのクイズを解いていました。「え?これ何だっけ?」「これも反対の言葉なんや」「○○さん、この反対の言葉をよく知っていたね」など、知らなかった言葉や思いつかなかった言葉がクイズに出されていて、面白かったみたいです。クイズにすることで、たくさんの言葉を知ることができたと思います。また、言葉のまとまりを意識することができた子もいると思います。言葉は知るだけでは意味がありません。普段の生活の中で、話したり書いたりして、言葉を使い、語彙を豊かにしていってほしいと思います。いつも使っている言葉をいろいろな言葉で言い換えることができるようになると素敵ですね。

  

  

 

 

〈今日の休み時間のようす〉

 

 

 

 

 

 明日は、三度目の正直!?の発育測定の予定です。みんな、どんどん身長が伸びているので、楽しみですね。

 

【連絡・お願い】

〇 リーバーの入力方法については、28日付のHP「学校再開のお知らせ」で、以下のようにお願いしています。(一部再掲示します。詳しくは、こちらHPを再度ご確認いただき、正しく入力いただきますよう、ご協力よろしくお願いします

<在籍児童本人の体調を確認する欄について>

・登校せず、オンライン授業を受ける場合・・・「オンライン」を選択

コロナ罹患・濃厚接触者または、発熱等の風邪症状による欠席の場合・・・「欠席(病欠)」を選択し、コメント欄に、「コロナ罹患○日目」「濃厚接触者○日目」と書き込む。(この場合、お子様の体調によっては、オンライン授業に参加可能ですが、リーバーには、「欠席(病欠)」と入力してください。そうすることで、出席停止扱いとすることができます。)

 なお、オンラインで参加される場合は、コメント欄に「オンライン出席」とお書きいただければ有り難いです。

*家事都合で、欠席される場合は、「欠席(その他)」を選択ください。

 

〇 明日、1時間目の「読み書き算音タイム」は、読書です。ロイロノート「読み・書き・算・音タイム」に、読んだ本の表紙の写真と、50字程度の感想を2枚のシートにまとめて提出箱に提出してください。

 

関連する記事