保護者専用

チャチャチャのリズム

 昨年末からの音楽の学習では、『まほうのチャチャチャ』の歌に合わせてラテン音楽のリズムを打楽器で打ち、楽しく演奏するという学習をしています。今回使用した打楽器は「ギロ」「クラベス」「マラカス」「ウッドブロック」「カウベル」です。それぞれの楽器に合うリズムを自分で選んだり、演奏する場所の組み合わせを考えたりしてグループで練習をしました。普段あまり使わない楽器や初めて触ってみる楽器もあったようで、子ども達は夢中になって練習に取り組んでいました。

 「チャチャチャ」とは、キューバが起源のダンスのリズムです。もしかすると、社交ダンスで「チャチャチャ」という言葉をお聞きになったことのある方もいらっしゃるかもしれません。このチャチャチャのリズムは、色々な合奏の場面でもよく演奏されていますが、裏拍を打ったり休符を数えたりしなければならず、子ども達の中にはなじみのないリズムです。(「ちかみち あっち あっちこち」とつぶやき、「ち」の言葉の所をリズムで打ってみるとそのリズムになるので是非試してみてください。)今回の『まほうのチャチャチャ』では、クラベスでそのリズムを担当している子が多かったですが、何度も口ずさんだり友だちと一緒に打ったりしながら練習をしていました。

 今はこのような状況ですので元気よく歌うことはできませんでしたが、その分楽器をたくさん練習し、グループで発表することができました。また友だちと一緒に演奏する楽しさを存分に味わえるような活動に取り組んでいきたいです。

 

関連する記事