保護者専用

スポーツウィークです。

 休校明け、とても寒い朝でしたが、みんなの元気な声が学校に戻ってきました。

 朝からオンライン朝礼があり、校長先生から表彰される3年生の姿をみんなで祝福しました。体育の橋本先生からは、今日から始まるスポーツウィーク(なわとび)の話もありました。3年生の子供たちには、寒さに負けず、1日1度は縄跳びをするように声をかけています。明日の体育でも縄跳びを使いますので、まだ学校へ持ってきていない場合は、明日忘れないように持たせてください。

 また、先日CCTで保護者の皆様にお伝えした「いじめ」についての授業を本日行いました。

 保護者の方にもご覧いただいた「いじめ」についての動画を見ると、「言葉のいじめ、体のいじめ」の説明では声が上がらないのに「お金のいじめ」と紹介された瞬間、どのクラスも「え!そんなんあかんやん。」という声が上がりました。「どのいじめも、そんなんあかんやん!と思えるようにならないといけないね!」と話をして、特に「言葉のいじめ」について、「とげとげ言葉」を「ふわふわ言葉」に変える大切さから考えました。その後、いじめアンケートに取り組みました。

 今日の学習を通して、日ごろの自分の言葉の使い方を振り返ることができたようで、授業の後も「あ、これはとげとげ言葉だ!」と言い直す様子も見られました。学んだことをすぐに実践できる144期の子供たちです。

 ご家庭でも、「とげとげ言葉」「ふわふわ言葉」を意識しながら生活し「とげとげ言葉」無しの毎日になるよう、心の余裕をもって生活できるようご協力お願いいたします。 

 

 本日から大阪モデルの赤信号が点灯しました。先日の休校などの際も、急な連絡にもかかわらず、下校に迅速に対応いただきましたが、今後も、様々な対応を急に学校より連絡することが多くなると思います。

 お忙しいことと思いますが、本校ホームページの学年のページはもちろん、保護者全体へのお知らせも必ず見ていただくと共に、保護者ラインも確認をしていつでも連絡が取れるようにしておいていただけますようご協力お願いいたします。

 また、体調がすぐれないときは、無理をして登校をすることがないよう、ご協力ください。

 

 

 

 

 

 

関連する記事