保護者専用

体を動かして、心を豊かに

 2日間の休校がありましたが、ようやく今日から授業を再開することができました。2日間のオンラインでの学習もはさみましたが、子どもたちの表情を見ているとやはり学校での授業が楽しいんだろうなと思いました。

 今日より、スポーツウィークということで、給食の時間になわとびのビデオを見ました。今回は、体育委員会の人たちがなわとびを跳んだ様子を動画にしたものでした。みんな上手に跳ぶことができていたのに触発されてか、さっそくお昼からなわとびを跳んでいる人がいました。なわとびカードも配られたので、それを見ながら取り組んでいたようです。また、昼休みに大縄に取り組んでいた人もいました。テンポよく跳ぶことができていて、みんなで、しっかりと体を動かしていました。

 「体を動かす」とは少し意味合いが違うかもしれませんが、理科の学習では、もののとけ方の実験をしました。オンラインであれば、机の前に座っていることしかできませんが、実際に学校に来ると、このように体験的に学ぶこともできます。早くコロナが収まって、みんなで楽しく学習できるような日が来るとよいですね。体をしっかりと動かしながら活動して、心を豊かにしていってほしいと思います。

<連絡>

 本日、学校より感染症に関する連絡がホームページに上がっております。詳しくはこちらをご覧ください。

関連する記事