保護者専用

新たなスタートを切るために

 今日は、2022年の最初の授業日となりました。本校は2学期制のため、今日から新しい学期が始まる始業式というわけではないのですが、長期休暇明けの授業だったので、きっと新たなスタートを切ろうと意気込んでいた人も多かったのではないかと思います。

 だからこそ、今日は視聴覚室で行った学年集会の場で「いじめ」に関する話をしました。学年集会での話と内容が重なるので、詳しくはここに書きませんが、どの子も自分事の問題として考えようとしていたように思います。松村先生が子どもたちに話していたことですが、中学3年生の90%以上が「いじめたこと」「いじめられたこと」を経験しているとデータがあります。そこから言えることは、決して「私には関係がない」と言えるような問題ではないということでしょう。

 明日より本格的に授業も始まっていきますが、一人一人がそのことについてしっかりと考えて学校生活を送っていってほしいと思います。また、ぜひご家庭でも、今日どんな話をしたかや、どんな動画を見たかについてお話していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

 

<連絡>

 今日の学年集会の連絡事項です。本日、感染症の状況を鑑み、学年集会を欠席された方もおられると思いますので、欠席された方は必ずご確認をよろしくお願いいたします。なお、本日の学校集会の配布物に関しては、明日お子様を通じてお渡しさせていただきます。

①宿泊学習について

 3月2~4日の林間学舎は、社会の状況や学校での感染状況を鑑み、2月9日(水)の時点で、実施するかを判断します。この期間に実施できない場合は、3月22日(火)~24日(木)に延期します。また、実施することを決定した時点で、保険に加入します。これは、実施を決定した後にやむを得ない理由で、欠席や中止になった場合のための保険です。実施を決定した後にも、キャンセルになることが想定されるので、このような対応をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

②劇団四季について

 宿泊学習同様、状況に応じて判断いたします。こちらは、3月11日に実施できなかった場合は、中止となります。

 

 

関連する記事