保護者専用

1年の締めくくり

 昨日は、「142 Winter festival」があり、みんなで楽しく過ごしましたので、今日は1年の締めくくりとして,大掃除をしました。

 コロナ禍になってから、クラス全員で掃除をするということはなくなりましたが、今日は特別です。全員で普段、なかなか落とせない汚れを落としていきました。5年生ともなると、自分で掃除できるところを探して、掃除することができ、中には階段や職員室前の廊下まで掃除をしてくれていた人もいたそうです。自分のクラスだけがきれいになればよいのではなく、学校全体が綺麗になるように考えることは、高学年としてすばらしいなと思いました。教室もすっきりきれいになったので、新たな気持ちで、新年を迎えることができそうです。

 今日は、冬休みまでの最後の授業日ということで、朝礼がありました。生活指導の話として、「4つの車」の話がありました。4つの車とは、消防車、救急車、パトカー、怪しい車です。ご家庭でも、冬休みの過ごし方についてしっかりとお話をしていただき、健康で安全に過ごしていただけたらと思います。併せて、スマートフォンの使い方に関する冊子もお渡ししています。自分の携帯をもたせているという家庭はまだまだそれほど多くありませんが、パソコンやタブレットでも、そういったトラブルに巻き込まれる可能性は十分にあります。そちらに関しても、ルールをご家庭で確認していただけたらと思います。

 4月からここまで走り続けてきましたが、どんなときも142期の子どもたちの熱心に取り組む姿や笑顔で楽しそうに過ごす姿が私たちの元気の源になっていました。また、保護者の皆様におかれましては、学校へのご支援・ご協力、本当にありがとうございました。2022年も、引き続き精一杯取り組んでいきますので、何卒よろしくお願いいたします。それでは、よいお年をお迎えください。

橋本  松村  加藤

 

<連絡>

①冬休み中もLEBERの入力を毎日、よろしくお願いいたします。

②1月5日からは入学調査期間中ですので、教員と連絡を取ることはできません。授業開始日などに変更がある場合は、ホームページ、LINEで随時お知らせしますので、確認をよろしくお願いいたします

③冬休みの課題は、社会科でClassroomを通じて出しているもののみです。

締め切りは1月16日(日)です。ぜひ「未来の文房具」について、またご家庭でお話してみてください。詳細は、Classroomにあげておりますので、またご覧ください。

次に登校するのは、1月18日(火)です。

 持ち物は

・筆記用具

・予定表

・校内シューズ

・ぞうきん1枚

また、その日は、教育後援会、学校集会、CCTがありますので、ご参加よろしくお願いいたします。詳細はこちらをご覧ください。

⑤以前、学年集会で変更をお伝えした劇団四季ですが、変更先の日程が3月11日となりましたので、お知らせさせていただきます。よろしくお願いいたします。

関連する記事