保護者専用

気持ちの良い新年を迎えるために

 今年最後の登校日。子どもたちの様子を見ていると、冬休みを喜ぶ様子が見られる反面、しばらく友だちや先生と会えないことを寂しそうにしている様子も見られます。

 今日の朝礼の時間には校長先生と降井先生と大久保先生からのお話がありました。(内容についてはお子様に聞いてみてください。)また、前回に続き、表彰がありました。3年生からもたくさんの子が校長先生から賞状を受け、教室でも自分のことのように喜ぶ姿が見られました。8月から、スポーツデーや学芸会、アート展などの行事を通して、『がんばったらがんばった分だけ、成果がでる』ということを実感したのではないでしょうか?どの子も、しっかり成長することができた充実した時間でした。

 本日返却しているふりかえりシートは、一人ひとりそれぞれの楽しかったことや頑張ったことを書いています。本日通知表はありませんが、ふりかえりシートを保護者の方と一緒に見ながら、学校生活をふり返り、新しい年に向けて気持ちを新たにしてほしいと思います。

 ふりかえりシートの『これから頑張りたいこと』の欄には、「ドッジボールをがんばりたい。」「二重跳びをがんばりたい。」という目標。中には「忘れ物をしない」「105人全員と信頼関係を結んでいきたい。」「自分にきびしく、人にやさしく。」「自分がされたら・・・をぜんていに行動する。」「低学年からそんけいされる人になりたい。」と、今までの自分をふりかえり、高学年に向けての意欲を感じられる内容を書いている子もおり、頼もしく感じました。

 夏休み明けから突っ走ってきたあわただしい毎日でしたが、なんとか無事に授業終了日が迎えられますのも、保護者の皆様が温かく、担任へご理解とご協力いただいたおかげだと感謝しております。心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

 クリスマス、年末、年始とたくさんの行事が続きます。お体をご自愛いただき、ご家族そろって素晴らしい新年をお迎えください。           

担任一同

連絡

冬休み中もLEBERの入力を毎日欠かさず行ってください。冬休み中、電話・メールでの確認・対応はできませんので、何か体調不良など連絡が必要な内容についてはLEBERにご入力ください。(わくわく冬休みにチェック欄があります)

・持ち帰りました習字道具、絵具道具、リコーダーなどの手入れ、補充をしてください。また、テストつづりの中身も抜いて1月に持たせてください。

・冬休みの宿題と授業開始日については、今週の時間割に記載しています。授業開始日などに変更がある場合は、ホームページで随時お知らせしますので、授業開始日直前に、ホームページを再度ご確認ください。

授業開始日の学校集会の時間が、間割に記載している時間から変更になっております。お忙しいと思いますが、必ず出席して内容を共有してください。(詳しくは、HP「お知らせ」(2022年1月行事予定)をご確認ください)

 9:30~10:30 教育講演会

10:30~10:45 学校集会

11:00~ CCT(各教室)

11:50~ 指名委員会

 

関連する記事