保護者専用

ブロッコリー、カリフラワー大収穫&試食会!

 昨日のHPで、大きく育ったカリフラワーと、それを嬉しそうに収穫する1組の子どもたちの様子をお伝えしました。立派に育っていたので、きっと皆さん驚かれたことと思います。

「さぁ、昨日、収穫したカリフラワーを塩ゆでして、今日の給食の時間に子どもたちに振舞うぞー!」と担任団は朝から意気込んでおりました。すると、そこへ、畑の様子を見に来てくださっていた保護者の方々が、「ブロッコリーも大きく育っていますよー!」と教えてくださいました。このまま長期休みに入ると、花蕾(からい)が開いて花が咲いてしまう、ということで、2組と3組の子どもたちも、急遽ブロッコリーとカリフラワーの収穫に畑へと向かいました。ちなみに、わたしたちが普段食べている部分は、ブロッコリーとカリフラワーの花の蕾だそうですよ。

 

 

 

 見てください、この真っ白なカリフラワー! 直射日光が当たらないようにと、外葉を束ねて花蕾を保護してくださっていたおかげです。どの株も立派に育ちました!!

 

 塩ゆでしたお野菜をおいしそうに食べる様子です。塩だけでも十分においしくて、みんなが笑顔になりました。

 

 

 苦手な子も一口食べていましたよ!なぜだか食べることができちゃう「ふくろうガーデンお野菜」。売り切れご免となりました!調理は、大原先生だけでなく、養護教諭の湊川先生や栄養教諭の渡邉先生がお手伝いしてくださいました。

 みんながおいしくいただけたのも陰で支えてくださっている方々がいるからです。出会ったときに、お礼を言えるといいですね。

 

 4時間目は、2021年の体育おさめとなりました。今日は子どもたち大好きドッジボールです。今回は、クラス対抗ではなく、3クラス入り混じってドッジボール大会をしました。子どもたちは大興奮! 普段と違う目新しいメンバーで、みんな白熱の大熱戦を繰り広げましたよ。

 

 

 

【連絡】

 明日、鍵盤ハーモニカを持ち帰ります。けんばんハーモニカ用の袋がある方は持たせてください。おうちに鍵盤ハーモニカがある子は、パイプとつばふきハンカチを持ち帰ります。

 

関連する記事