保護者専用

久しぶりに畑へレッツゴー!

 久しぶりにみんなで裏庭に行きました。

 今日は、冬野菜の白菜と、キャベツを植えました。キャベツは、3年生での理科の学習のためです。春にモンシロチョウの卵がつくことを願って植えました。もうすでに、アオムシを育てていますが、春にはもっとたくさんのモンシロチョウが裏庭で飛んでいるといいですね。

 草抜きをして、畑をととのえてから、4、5人のグループで1つの苗を植え替えていきました。春には、ぎこちない手つきで苗をまっすぐに植えかえることができなかった子どもたちも、だんだん手馴れてきています。グループで分担を相談しながら、協力してささっとできるようになってきています。

 

 

 

 

  

 

 以前、植えたブロッコリーとカリフラワーですが、保護者の皆様のご協力のおかげで大きく立派に育っています。3時間目に畑に行った1組の子どもたちが、大きく育ったカリフラワーを3つ収穫しました!

  

 

 とれたてのカリフラワーを生で味わってみたかったのですが、残念ながら生ものは控えることにしました。明日、塩ゆでして、少しずつ子どもたちと味わいたいと思います。みんな、楽しみにしていてね!

 

 他にも、理科で学ぶためにアブラナの種を蒔きました。たくさん大きくなってきているので、間引いて、いろいろなところに植え替えています。どこにあるか、探してみてくださいね。

 

【お願い】

・最近、持ち物に記名がない物を多く見かけます。落とし物ボックスに、帰る場所のない文房具や手袋、ハンカチなどが溜まってきつつあります。2年生のはじめに「物を大切にできる子どもに」と各学級でお話させていただきましたが、まずは名前を書くところからです。お子さんの持ち物を確認していただき、全ての持ち物に記名をしてください。薄くなっているものもありますので、再度、書き直すようにしてください。黒色の消しゴムを使われている方は、名前シールを貼るなど、記名の工夫をお願いします。また、他の子の物が入っていないかも合わせてご確認ください。

・明日、冬休み前最後の図書があります。本を3冊持ち帰る予定ですので、手提げ袋をご用意ください。

・本日、アート展で展示していた帽子を持ち帰るための袋を忘れてきた子が数人います。明日、ぼうしが入るサイズの袋を必ず持たせるようにしてください。

・明日、防災宿泊訓練に参加していないお子さんは、防災食を持ち帰ります。手提げに入れて帰る予定ですが、手提げを持ち帰っている場合、持たせるようにしてください。

関連する記事