保護者専用

12.20.さかなはさかな、どんなさかな?

 本来だったら図書だった時間ですが、今日は担任が、本の読み語りを行いました。今日読んだ本は「さかなはさかな」(レオ=レオニ)です。    

 このお話では、川の中の世界しか知らないさかなが、外の世界を想像する場面があります。そこにはユニークな生き物たちがたくさん登場します。明日以降、お話の世界から自分で想像した生き物を描いていきます。今日はその下書きをしました。さかなもびっくりしそうなおもしろい生き物がたくさんできそうです。

 

 

 

 期間限定で美術館になっていた講堂も、今日の放課後には教員が片付けが行い、すっかりいつもの講堂に元通りになりました。 それに伴い、アート展で展示していたクリスマスツリーを持ち帰らせました。お家でも、ライトに灯をともしてみてください。来年のアート展まで附天小美術館は閉館します。また来年、お楽しみに! …と片付けていた最中に、先生たちはプレゼント箱の中に何か入っているのに気づきました。(一番最後の写真)いったい何が入っているのでしょう…?

【連絡】

・木曜日に防災食を持ち帰らせます。持ち帰るための紙袋を持たせてください。(ビニール袋やいつもの手提げかばんでも可)

 内容は、500mlの水、レトルトシチュー、レトルトご飯です。

この防災食は、児童の備蓄用として学校に保管しているものです。年明けに来年分の新たな防災食が学校に届きますので、今年分を持ち帰ります。

 なお、防災宿泊訓練に参加した児童は、持ち帰りません(当日晩ご飯として食べたため)のでご了承ください。

 

・本日、購入された方に、学芸会のDVDまたはブルーレイを持ち帰らせました。ご確認ください。(3組は明日、配付します。)

 

関連する記事