保護者専用

Let’s Enjoy English!

 4月からの外国語活動の時間、Unit1~7までAll Englishでジェスチャーなどを用いて授業を進めてきました。当初はわからなかったClassroom Englishも、何度も聞いているうちに、少しずつ意味が分かるようになってきた様子が見られます。

 人はわからないとモヤモヤして、いてもたってもいられなくなるのですが、3.4年生の外国語活動は、わからない中でも、その曖昧さに耐えながら、慣れ親しむことを大切にしています。Unit7までの学習を終えた今、冬休みを前に、その内容を振り返り、慣れてきたものに親しみ活用する活動を行っています。

 火曜日には、クリス先生の好きな色や食べ物、スポーツを予想してビンゴゲームを楽しんだり、来週には自分が気になる好きなものを、クラスの友達に英語でインタビューして、ランキングを棒グラフにして作成する予定です。

 また、今日の外国語活動の時間は、アルファベットの振り返りとして、自分の家の周りにどんな建物があったらいいかな?と考えながら、地図を作成しました。「本が好きだから、図書館と本屋さんを家の隣にしよう!」「ハンバーガーショップの横にフルーツジュース屋さんがあったらいいなあ!」など、それぞれが、工夫をしながら楽しいオリジナルマップを作成することができました。

 今年最後の来週水曜日の外国語活動の時間には、そのマップも使い、慣れてきた表現を用いて外国語に親しむ活動ができそうです。

 

 

関連する記事