保護者専用

新年のご挨拶

 今日はみんなで年賀状を書きました。昨日、おうちで「誰に送ろうか」と悩んでいたのではないでしょうか。「おうちの人に書く!」「おじいちゃんとおばあちゃんに書く!」「妹に書く!」とみんなそれぞれに届けたい思いがあったようです。

 「来年は寅年やで。ぼくはへび年やけど!」という話をしながら、それぞれが年賀状を送る人の顔を思い浮かべながら新年のあいさつ文やメッセージ、絵を丁寧に書いていきました。住所を書く際には、長い住所を小さな枠内に書くのに苦戦している子もいましたが、何とか書き上げることができました。本日、おうちに持ち帰らせていますので、住所を確認の上、ポストに投函していただけるとありがたいです。(年賀状の投函は今日から始まっています。郵送先の住所を書き忘れてきた子は空白にしていますので、おうちで記入してください)

 

 

 

 算数では、1mものさしを使って、身の回りにあるものの長さを測りました。どのくらいの長さか予想を立てて、実際に測ってみると…。

 

 

「思っていたより意外に短い!」「うわー、1mぴったりの物を発見した!」「みんなで協力して、(ものさしを)つなげて測ろう!」と、楽しそうに活動する様子が見られました。これで、1cm、10cm、30cm、1mとだいたいの長さがわかったと思います。量感を活かして生活していけるといいですね。

 

 今日の給食は、久しぶりのパン食。珍しいクロワッサンでした。「おいしい、おいしい」と、ぺろりと食べていました。みんな、いい笑顔!!

 

 休み時間。かえるくんの散歩とのぼり棒での様子です!

   

 

【連絡・お願い】

 個人懇談会にお子さんと一緒に下校される場合、廊下または図書室で待つことができます。どこで待てばよいのか事前にお子さんに伝えておいてください。図書室は3時半までの開館です。待機場所、閉館時間の案内が遅くなり、申し訳ありません。

関連する記事