保護者専用

いま一度、自分の言動をふり返って

   今朝はteams朝礼があり、校長先生の話の後に夏休みの課題「全国小・中学校作文コンクール」の表彰がありました。2年生は各クラスから1人ずつ、計3人の友だちが表彰されました。友だちが表彰される様子がテレビに映し出されると、「おめでとう!」「うわぁ、映った映った!」「あ、違うクラスの子も表彰されてる!」などの声が挙がりました。友だちの表彰でも自分事のように喜び、画面越しに拍手で称えていました。

 表彰の後には、生活指導の松村先生から話もありました。話の内容は、傘立てに立てていた傘が誰かによって折られていたということでした。ボキボキに折られた傘の写真がテレビ画面に映り、同じ学校で学ぶ友だちの持ち物に、心ないことをするひどい人がいるという事実を知り、「こんなことをする人がいるんだ…」と、2年生の子どもたちは少しショックを受けていたようでした。

 松村先生からは、友だちを傷つけるような行為をしてはいけない、友だちの物を傷つけたり壊したりすることはいけない。これまでの生活をふり返って、もしも、友だちを傷つけたり物を壊したりするなど、心にモヤモヤを抱えている人は、先生に相談し、1年の終わりにモヤモヤした気持ちで終わることのないようにと話がありました。

 子どもたちは、1日の大半を学校で過ごします。その中で、自分の思い通りにいかないときは誰にでも起こり得ると思います。そんなときでも、絶対にやってはいけないことの分別がつく判断力、行動力をしっかり養っていきたいと思います。

 今日から4時間授業で下校が13時45分頃になります。全校児童が一斉に下校しますので、登下校のマナーやルールを145期全員がきちんと守っていけるよう、いま一度、おうちでもお話ください。

 

 今日の授業の様子です。

 はばたきの原稿を真剣に書く子どもたち。

 

 友だちの相談事を解決しようとグループで意見を出し合う子どもたち。

 30cmものさしを使って、いろいろな物を測る子どもたち。

 

【連絡・お願い】

・懇談時に、8~12月の水代を徴収します。本日金額を連絡できませんでしたので、懇談時に金額をお伝えします。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。水を購入した児童には、明日、連絡帳でお伝えします。紙には、8~12月の水代、合計本数、合計金額が記載されています。

・年明けに生活科で一人一人花を育てようと思っています。鉢は、今の3年生から譲り受けた白色の鉢を使う予定です。そのため、青色の植木鉢を持ってきておられる方は、懇談時に持ち帰り願いたいと思います。鉢は各クラスのベランダに置いています。なお、青色の鉢は、ご家庭でご使用ください。ペットボトルと水やり用の黄色のキャップは、2月頃に持って来てもらう予定です。黄色のキャップは、50円で購入することができます。壊れていたり紛失していたりされている方は、担任までご連絡ください。

・今週から来週にかけて、ラディッシュを1人2つずつ持ち帰りたいと思います。小さなビニル袋をランドセルに入れておいてください。

関連する記事