保護者専用

良いとこ見つけ

それぞれのクラスで良いとこ見つけを行いました。

良いとこ見つけは1学期にも行いましたが、クラスメイトの良いところを1人ずつ書いていく活動です。プリントが座席を1周して戻ってくる時には、クラスメイト全員からの温かい言葉で包まれます。

その時の子供たちの何とも言えない素晴らしい笑顔は、かけがえのないものです。

もちろん、子どもたちは、この活動が大好きです。

今回も良いとこ見つけを行うことを伝えると、

「やったー!!」

「早くやりたい!友だちの良いところを書きたい!」と

口々に口を揃えて言っていました。

4年生という学年ですが、低学年のようなリアクションをとる姿を見て、

可愛いなとつくづく思います。また、子どもたちは、純粋に143期の友だちのことが好きなのだなと感じました。

そんな学年だからこそ、クラスや学年でたくさんのチャレンジをしてきた今年ですが、

困難や苦難も協力し合って乗り越えられたんだと思います。

人の嫌なところを見つけるのは簡単ですが、良いところ見つけそれを伝えることは大人の私たちでも案外難しいです。

そんなことを簡単にやってのける子どもたちは、改めて、素直な心をもった集団なのだと思います。

今回の良いとこ見つけのような活動に限らず、子どもたちが繋がりあえるような活動をたくさん取り入れ、心温かい集団を育てていきたいと改めて思いました。

関連する記事