保護者専用

はばたき

1年間の総まとめの振り返りである「はばたき」を書く時期がやってきました。

国語の授業で、文章の構成を考えた後、クロームブックのドキュメントを活用して、文章を打ち込んでいきました。

ドキュメントを活用することで、書くよりも早く進めることができ、その場での訂正もしやすくなります。時短にもつながり、タイピングスキルの向上にもつながります。

1年間を振り返ってみると、

林間学舎・スポーツデー・防災宿泊訓練・附天小まつり・学芸会と大きな行事の思い出がたくさんありました。

それぞれの行事で、自分が頑張ったことを書き留めようとする姿が多くみられました。

また、それだけではなく「1年間挑戦し続けたこと」や「頑張ったこと」など自分の成長のふりかえりをはばたきに書き留めようとする姿もみられました。

全員が真剣にクロームブックと向き合い、文字を打ち込んでいきました。その時の集中力は、「さすが」の一言です。

 

4年生の一年間は、昨年のコロナ渦の1年間とは違い、制限が緩められた中で様々な活動ができ、また、高学年の仲間入りでたくさんの行事を中心となって進めることができました。

そのため、個人個人の思いや頑張りがたくさんあふれていて、どれを読んでも「面白いな」、「興味深いな」と思えるものになっています。

来週以降、本格的に「はばたき」の作成していきますので、お家のほうでも、どんなことを書いているのかを聞いていただけたらと思います。

関連する記事