保護者専用

ザリガニの絵

 アート展に向けて、絵画の題材の1つに選んだのが「ザリガニ」です。

 夏休み前、ザリガニ釣りにチャレンジするも全く釣れなかったり、夏休み明けの再チャレンジでやっと釣れたザリガニを前にみんなで大喜びしたり、飼っていたザリガニに赤ちゃんがたくさん生まれたり、と2年生の子どもたちにはとても縁深い生き物です。しかし、いざザリガニの体を描くとなれば、どこから足が出ていて、どんな体になっているのかはあまりわかってなかったようです。今回の絵画がとてもいい機会になりました。

 

 

 最後は背景の部分を絵の具で塗って・・・完成です!今週中には全員塗れるかな!?

 次は工作。頑張っていこうね♬

 

 学芸会のお客さま。実は、学芸会は保護者の方だけでなく、実習生の先生方が学芸会を見に来てくれていました。せっかく来てくれていたのに、ゆっくり話をする時間がありませんでした。ですが・・・学芸会が終わった後、各クラスの黒板にメッセージが!!そして、教室も少し片づけて整頓してくれていました。学芸会が終わってからも「145期のためにできること」を考えて行動できる実習生、素敵ですね。

 これを見た子どもたち、にっこり笑顔になりました。こういうサプライズは、とっても嬉しいものですね。実習の先生方に、またいつか会えるといいね☆

関連する記事