保護者専用

次の行事は、、、

学芸会が終わり、次に待っている行事は、「Artウィーク」です!

今年度から実施される新しい行事です。

図画工作の学習で、さくせいした作品を2種類展示します。

4年生は、現在二つ目の作品を作成中です。

 

今日の学習では、設計図づくりを行いました。その過程で、

「個人個人の世界観に応じて、準備物は何が必要なのか」を考えました。

材料と材料の組み合わせを考えて、どうやったら「映えるのか」という視点をもち

考えました。アートですので、自分が作って満足するだけではなく、

鑑賞した人がアッと驚くような作品をつくることも重要です。

 

学校では、厚紙や筒、ビー玉など最低限必要なものを全員に対して用意しています。

しかし、今日の設計図作りを行う中で、こんなものを使いたい!

とたくさんの意見が出ました。(例えば、ペットボトルのキャップなど)

今回はそれらのものを個人で用意してもらうこととなります。

しかし、図工の授業のために、わざわざ買う必要はありません。

お家で使わなくなったものなどを中心に子どもに持たせてもらえればと思います。

来週から作りますので、12月6日(月)に持たせてほしいと思います。

学芸会が終わったばかりですが、また、Artウィークでもご協力していただくこととなります。どうぞよろしくお願いいたします。

関連する記事