保護者専用

学芸会本番まであと少し

 学芸会までに学校に登校するのもいよいよ後2日となりました。今日は、各クラスで渡邊先生ではない音楽の授業がありました。教室で、金曜日の自分たちの練習の様子を実際に見て、修正できそうなところを話し合ったり、実際に歌の練習を行ったりしました。

 歌の方は歌いこんできているので、その分少し「慣れ」が出てきているように思います。練習し始めたころを思い出して、ていねいに歌うことが必要になってきています。たとえば、Believeの歌い出しの「たとえば君が傷ついて」の「た」の音からずれてしまっていると、聞いている側も「あれ?」となってしまうことでしょう。歌いだしなどは特に集中して、しっかり全員の息を揃えて、ていねい歌うことが大切です。

 自分たちの練習の様子を見ていると、歌っているときや演奏しているときの姿勢、入退場の歩き方、服装など気になることがたくさん出てきました。そういったところも本番の前に確認できていてよかったと思います。

 練習できるのも残りあと2日ですが、最後まで少しでもよい演奏になるように、最後までやりきる姿に期待しています。

 

<連絡>

 昨年度と同様、学芸会当日は、舞台ではマウスガードを使います。それに伴い、講堂での最後の練習である明日も、本番を想定して使用する予定です。もしマウスガードの使用に不安がある場合は、マスクを使用していただいても構いません。ご家庭であらかじめご相談いただくよう、よろしくお願いいたします。

関連する記事