保護者専用

二部実習最終日

 今日は朝から大雨で、ランドセルを濡らしての登校でした。この1週間、実習生の先生と外で遊ぶのを楽しみにしていた子どもたちは、「先生、実習は今日でおしまいやのに雨やなぁ・・・」と残念そう。

 朝から朝礼があり、1時間目~3時間目に実習生の公開授業がありました。実習の先生たちが朝から少し緊張した様子だったので、子どもたちも心なしか緊張気味です。いつもは30分授業のところ、今日は45分授業でした。少し長いですが、そんなことも気にならないくらい実習の先生の頑張りに応えようとするやさしい子どもたちです。

 

 

 

 

 

 給食後の5時間目、お別れ会をしました。どのクラスも、一般的によくいう「フルーツバスケット」「何でもバスケット」をしました。「めがねをつけていない人」「実習の先生が好きな人」「ベストを着ている人」など、いろいろな「○○な人」が出てきて楽しかったです。雨で遊べなかった分、みんなで盛り上がりましたよ!

 

 放課後の反省会では、実習生たちはみんな「子どもたちにありがとうを伝えたい!」という感じでしたので、その気持ちを込めてHP用の写真をパチリ♬

 実習生のみなさん、勉強を教えてくれたこと、たくさん遊んでくれたこと、本当にありがとう!

 

 さて、頑張ったのは子どもたちだけではありません!授業の間、PTAの図書委員さん方が力を合わせて学年文庫の棚の飾りつけをリニューアルしてくださいました。

 今回も素敵な飾りで彩ってくださいました。きれいな冬模様です。

 

 棚だけでなく、学年文庫の本も新しく追加してくださっているので、子どもたちが「学年文庫の本を借りに行ってもいいですか?」と嬉しそうに言いに来てくれます。PTA図書委員の皆様、子どもたちのためにいつも頑張ってくださりありがとうございます。

 

【お願い・お知らせ】

・算数で箱づくりをしました。そのため、テープがなくなった子がいます。お子さんにお聞きいただき、なくなった子やもうすぐなくなりそうな子は替えのテープを持たせてください。

・24日(水)の劇練習では、衣装を着ないで行います。木曜日に試着し、実際に衣装を着て練習するのは、金曜日になる予定です。

・3組さんは、全員衣装の下に、上は長袖の黒いシャツ(襟なし、なるべく薄め)、下は体操服のズボンを着る予定です。ご家庭でご用意ください。また、学芸会で衣装を入れる手提げ(布製 舞台袖で着替えるために音が鳴らない袋)をご用意ください。

 

 

関連する記事