保護者専用

11.05.明日は附天小まつり!

 明日は附天小まつりということで、4〜6年生が作ったお店のCM動画を見ました。(2組は明日見ます)

 どのクラスも子供が作ったとは思えないクオリティで、子どもたちは大喜びでした。

 おまつりを回るときは、教室の班で活動します。どのクラスも席替えしたばかりなので、これを機にたくさんコミュニケーションを取って仲良くなりましょう!

 今日の1・2組の国語の時間には、「じどう車くらべ」で学んだ説明の方法を使って、自分が調べたいじどう車について説明する活動を行います。

 その際、以前から集めていたたくさんの箱を使って、じぶんがしらべたいじどう車を作りました。そのじどう車の、はたらきやつくりを意識しながら作るので、パッと見ただけでどんなじどう車かわかるような作品が出来上がりました。

 この活動は、図画工作科の「はことはこをくみあわせて」の技能を育むこともねらいとしています。

 はこの組み合わせ方やつけ方を工夫したり、はこを組み合わせてできる形を見通します。

 2・3組はおうちに持ち帰っていますが、1組はまだなので、楽しみにしていてください。

 また、3組は「ともだちのこと、しらせよう」で、インタビューを行いました。聞き方を工夫して、お友達のことをたくさん知ることができました。

(明日の連絡)

明日は、「手提げ」で登校してもかまいません。持ち物は、「水筒」「連絡帳」「筆記用具」「附天しょうまつりのしおり」「はんかち」「ちり紙」「軍手」「ウエットティッシュ」です。いつも通り、制服で登校してください。

関連する記事