保護者専用

(理科)天王寺/附天のエジソン発明品試作中

 「温めた空気や水」の性質を使って、発明しよう!が、今回の学習です。

 子供たちから出てきたアイデアは、楽しいものが、いっぱいです。昨日行った研究授業でも、参観された先生たちも、驚くものばかりでした。子供たちは、設計図のようにうまく創れなかったり、思ったように動かなかったり・・・その都度、アイデアを出しながら、試行錯誤しています。

 「重いから動かないのかも・・・」「空気が横からもれているから・・・ここをどうにかしたいな」等、うまくいかないところを共有し、どうすればいいのか考えながら、発明を行っています。

 もしかしたら、最終的にうまくいかないかもしれません。でも、こうやってアイデアを出し合いながら、試行錯誤し、挑戦すること自体が、大きな学びです。

 保護者の皆様には、おうちでも材料を集めていただいたり、また、一緒に試作・試行をおこなっていただいたりしていることが、子供たちの会話から伝わっています。あたたかく見守っていただきまして、本当にありがとうございます。

 明日の附天小まつりの終了後(11時半~12時頃まで)子供たちの発明途中の作品を、第2理科室に置いておきますので、もし、お時間あるようでしたら、ご覧いただけたらと思います。

 

 

関連する記事