保護者専用

準備万端!「秋のおもちゃまつり」

 これまでHPでも何度かお伝えしてきたように、生活の時間に自分のおもちゃ作りをしてきました。

 いよいよ、明後日の木曜日に「秋のおもちゃまつり」を開催することになりました。各クラス30分の短い時間ではありますが、講堂にて1年生に向けて自分の作ったおもちゃを紹介し、遊んでもらいます。

 今日は、講堂での活動場所の確認をしたり、看板を作ったり、当日の準備の段取りを確認したりしました。これで準備万端です!あとは、楽しんでもらえるように、笑顔で楽しくその場をもりあげていければオッケーです!楽しんでもらえるといいですね。

 

 

 

 

 

  

 

 先日、ザリガニの卵が赤ちゃんに孵化しました!!生まれたての赤ちゃんを手で触ってしまったせいか、次の日には数匹死んでしまったこともあったのですが、直接、赤ちゃんに触れないようにして、お母さんと赤ちゃんを引き離すようにすると、残りの赤ちゃんは無事に育っていました。数え切れないくらい赤ちゃんが生まれましたよ。人間では、すぐに赤ちゃんをお母さんから離すことはありませんが、ザリガニでは、お母さんが赤ちゃんを食べてしまわないようにするためだそうです。これは、子どもたちが調べてきてわかったこです。また、ザリガニの赤ちゃんのすみかや寝床にしたいと水草を持ってきてくれた子もいました。

 今日は、1組さんにザリガニの赤ちゃんをプレゼントしに行きました。前から「他のクラスにも赤ちゃんを分けてあげたい!」という声もあったので、朝から容器に入れるためにがんばっていました。3組さんには、木曜日に届けに行くので、楽しみにしておいてほしいと思います。

 

 

 ようやく写真を撮っても見えるくらいになりました!が、ホームページでは見えるかな!?小さくて、とってもかわいいですよ!保護者の方も来校された際には、赤ちゃんを見てみてくださいね。

関連する記事