保護者専用

11.02.学芸会練習スタート!!

 今日の午前中は、音楽室や講堂を使って合奏練習をしました。初日なので、講堂での立ち位置を確認したり、少し音合わせをしてみたりしました。

 教室練習や音楽室練習で使う楽器とは違うものもあることや、まだまだ練習が足りないことから、演奏が噛み合わない場面が各クラスしばしば見られました。

 それぞれのクラスがお互いの合奏を始めて見たので、食い入るように演奏を見たり、終わるたびに自然と拍手が出たりと、他のクラスの演奏に興味津々な様子もあり、これからどのように変わっていくのか、私たちも楽しみになりました。

 練習の後に田村先生や降井先生からもお話がありましたが、全ての楽器で、技能の差が大きく見られます。そのため音がバラバラで、綺麗なハーモニーには程遠いのが現状です。

 本番まで1ヶ月近くありますが、あっという間に時間は過ぎていきます。

 学校でも合間を縫って合奏の練習をしていきますが、自信がない人、まだ覚えていない人は、自分にできる練習をしっかり行ってください。

 スポーツデーのときもそうでしたが、見ている人の心に響かせるためには、時間と労力が必要になります。

 たった一度の1年生の学芸会、146期の団結力と底力を見せてほしいと思います。

関連する記事