保護者専用

10.21.よくみてかこう、さつまいも!

 今日の図工は3クラスとも國光先生が来て授業をしてくれました。前回練習したさつまいもの絵の本番です。

 今回は「よくみて」描くことを課題としました。最初は、さつまいもをよく観察します。大きさ、長さ、太さ、かたちに着目して、じっくりみます。


 

 次に、自分が選んださつまいもにふさわしい色のクレパスを1つ選びます。さつまいもと、クレバスの色を比べながら色を選ぶ姿は真剣そのものです。

 

 

 選んだクレパスを人差し指と親指でしっかり持って、大きく息を吸って・・・息を止めて、力を込めて、線をかきます。

 

 さらに、細かいところまでよくみると、色が違うところや凸凹したところがあるので、丁寧にかいていきます。

 

 前回の練習とはちがい、目の前のさつまいもそっくりにかこうと、真剣な眼差しで観察している子供達、明日は続きを行いますが、授業が終わると、「疲れた〜」「先生、手が電池切れです。」や「もっとやりたい!」と一生懸命頑張った様子が伝わってきました。

 

 算数では、箱の形を使って絵を描く活動を行いました。色々な面を使って、絵を描きますが、形をうつすのが難しそうでした。

 形の特徴をとらえながら絵に表そうと取り組んでいました。

 

 

 

 

〈連絡〉 

 明日は防災宿泊訓練があります。

 参加する方には本日プリントを配布しておりますのでご確認ください。

関連する記事