保護者専用

10.18.トリオタイムスタート!

 今日から一気に肌寒くなり、子供たちの服装にも変化がありました。お昼はまだまだ暖かそうですが、朝夕のために羽織るものがあると良さそうですね。

 朝は新メンバーによるトリオタイムがありました。ベランダに集合してそれぞれの場所に向かいます。新しいメンバーになると、同じ活動でも雰囲気が違いますね。

 これから毎日あるので、仲良くしてくださいね。

 算数では、かたちあそびの学習をしました。図工の「おばけづくり」のときに持ってきていた箱と、先日ご連絡した円柱を使って進めていきました。

 高く積む、倒れないように積む、転がすなど、色々な方法で箱を使って遊びます。

 すると、高く積むには細長い箱が早く積める、倒れないように積むには平べったい箱が良い、転がすには丸がある箱がいいなど、視点を変えることで、さまざまな箱の特徴に気づくことができました。

 明日からも箱を使います。本日持ってきていなかったお子様は、必ずどんな形でも良いので、箱を持たせてください。(先の学習でも使いますので、ご家庭に余っている箱のようなものがありましたら持たせてください。記名していただけると助かります。)

〈連絡〉
 カーディガンを着用してくる際、必ず記名をよろしくお願いします。

関連する記事