保護者専用

秋の体育はマット運動からだよ!

 今日は久しぶりに、クラスごとに体育の授業がありました。

 これまで約1か月の体育は、ずっとスポーツデーの練習に励んできたので、子どもたちは「今日の体育は何するの?」「走るの?それともボール使うの?」など、朝から興味津々に聞いてきました。「今日は講堂でマット運動をするよ!」と言うと、「やった!」と喜ぶ子と「え~~~」と嫌そうな顔をする子、色々な反応が返ってきて面白い朝の光景でした。

 マット運動や器械運動では、けがをしないように入念に体ほぐしをすることが大切です。手指消毒を行い、しっかりと準備運動を行いました。

 まずは、いろいろな動物に変身しました。犬さん、馬さん、うさぎさん、アザラシさん、くもさんなどの動きを真似ての競走。

  

  

 そして、マットを敷いてから、丸太ころがりなどをしました。

 

 来週は、今日よりももっとマットにふれて活動していきたいと思います。

 体ほぐしの運動や、かえるの足打ちやかえる倒立などは、おうちでも取り組めると思います。けがに気をつけてやってみてください。腕の力をつけ、体感を強くすることが、マットや跳び箱の運動に大切な素地となります。

 

【連絡・お願い】

・九九カードを持ち帰っています。1年生のたしざん、ひきざんカードに記名いただいたように、入れ物のケースだけでなく、カード1枚1枚に記名をお願いします。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

 

関連する記事