保護者専用

すがたをかえる○○

 国語科では「すがたをかえる大豆」の説明文の学習をしています。筆者の説明の工夫を見つけ、それを生かして自分で説明文を書いていく学習を行います。自分で説明文を書くための情報集めに、クロームブックの検索を用いていきます。

 クロームブックについては、国語科のローマ字の学習からスタートし、キーボードレッスンで練習し、今はシルバー級に達し、次のステップ「寿司打」にチャレンジする子も増えてきました。

 国語科だけでなく、理科や社会科でもクロームブックを用いているため、自分のIDとパスワードをもう覚え、素早くログインできるようにもなっています。

 しかし、まだまだ、ログインに時間がかかったり、ローマ字を覚えていなかったり、キーボードのホームポジションが身についていなかったりと、いざ検索で情報を得ようとしても、なかなかその情報にたどり着かない子も見られます。

 3年生の間に、ローマ字の習得とホームポジションの習得をしてほしいと思っていますので、この週末、ご家庭でお子様と一緒に、ローマ字の復習をしたり、キーボードレッスンにチャレンジしてみてください。

連絡

・本日スポーツデーの写真の申し込み封筒を配っています。申し込みをされる場合は、かならず封をして11月2日まで提出ください。また、お子様に代金を持たせる際には、受け渡しミスをなくすためにも、必ず連絡帳で持たせた旨をご記入ください。

毎日LEBERの入力忘れ・入力ミスがあります。LEBERの入力間違い・入力忘れのないように、必ずご確認ください。また、休日も当日中に入力をしてください。

関連する記事