保護者専用

拍を感じて

 今日も楽しく音楽をしました。

 鍵盤ハーモニカでは、「お・は・よ」のテストがありました。夏休み前から指くぐり・指またぎの練習をしてきていますが、この曲も出てきます。一度、指の動かし方を間違えて覚えてしまうと、なかなか正しい指づかいができません。正しい指づかいをしようと苦労している子たちがいました。最初が肝心、ですね。正しく覚えることができていると、なめらかに演奏する、速く演奏するなど、次のステップに進むことができます。また、おうちでも一度、演奏を聞いてみてください。

 「朝のリズム」では、クラス全員で拍を感じながら歌っています。休符が多い曲なので、休符のところで手拍子を打って拍を感じています。けれども、なかなか同じ速さを保ちながら手を打つことができません。体を動かしたり、足でリズムを取ったり、お友達の様子をよく見たりと、みんなで心を合わせようと工夫する姿が見られました。今日は、今までで一番みんなと心を合わせて拍を感じることがができたようです!歌わないところもみんなと心を合わせる楽しさを感じながら歌っています。

 

 

 

 

 

 

 

 2年生の学年文庫棚が、ハロウィンに向けて一層華やかになりました。PTA図書委員会の方々のお力添えで、学年文庫を利用する子どもたちも増えてきています。

 学年文庫には童話や物語をはじめ、生き物や乗り物の本、漢字の本、過年の「はばたき」まで、様々なジャンルの本が揃っていますが学年文庫は図書室で読み終えられた古書なので、破れたりページが抜け落ちたりしている本もあります。そのため、文庫棚の左下隅に「本の病院」の場所を作ってくださっています。どんどん学年文庫の本を読んで、治療(修理)の必要な本があれば、そこに入れてあげられるといいですね。大切にみんなで読めるといいですね。

 2年生の子たちが読んだおすすめの本の紹介もしています。ふと足をとめて、「この本読んでみようかな」と考える姿がたくさん見られる場所になるといいな、と思います♪

 

関連する記事