保護者専用

アーヤ・ツールとツルの先

 今日は、待ちに待った映画観賞会でした。緊急事態宣言の影響で延期をしていましたが、ようやく実施することができました。鑑賞した映画は「アーヤと魔女」です。

 ジブリ映画初のフル3DCG作品ということで、これまでのジブリの映画とは違った雰囲気でしたが、キャラクターの姿やストーリーはジブリを感じさせるものでした。途中で笑いが起きるシーンもありながらも、終始集中して見ていました。また、エンディングの歌の瞬間が流れ出した瞬間、

「え?!終わり!どういうこと???」

という声が聞こえてくるなど、この先のストーリーも考えさせられるような内容となっていました。こういった状況なので、昨年度の鑑賞会以来の映画という子もたくさんいました。また、ご家庭で感想を聞いていただけたらと思います。

 畑の方は、國光先生が分けてくれたカブを畝の空いているスペースに植えました。また、お昼の畑会議はラディッシュの後に植える野菜の検討を行っています。最近は、子どもたちが自主的に会議をしており、参加する人も増えてきました。

 明日、臨時学年集会の前の時間に、家庭科室の前あたりで5年生の保護者へ向けてゴーヤを販売しようと子どもたちは計画しています。気温が下がってきたのもあり、以前ほど大きな実ができなくはなっているのですが、それでもぐんぐん伸びたツルの先に、しっかりとした実ができています。もしご興味があられる方は、ぜひ足を運んでください。なお、数には限りがありますので予めご了承ください。

関連する記事