保護者専用

Can you ride a unicycle?

 外国語の方も新しい単元の学習に入りました。4年生でも学習した「can」を使って、できるかどうかをたずね合うことが今日の課題でした。お互いに尋ねあうと、「○○くん、こんなことできるんだ!」というのがたくさんあったようです。ちなみに、一輪車は乗れない子が結構、たくさんいました。難しいですよね…。

 緊急事態宣言も明けたので、ペアでの活動も取り入れています。短い時間で、できる限り距離はとるなどの配慮はしていますが、やはりコミュニケーションをとることが外国語の習得には欠かせないので、これからもできる限り取り入れていきたいと思います。

 最近は、クラス対抗のゲームも行っています。1時間目のクラスから記録をとっていき、2時間目のクラスには「〇組は△回だったよ!」などというとどのクラスも張り切って取り組んでいます。今回の単元はスポーツや動作を表す言葉が多いため、2週続けてジェスチャーリレーゲームを行いましたが、2週続けて2組が優勝でした。

 来週の学習では、Angela先生による「special reading time」を予定しています。楽しみにしておいてほしいと思います。

<連絡>

①学校からのLINEにもありましたが、明日は8時30分までに登校させていただきますよう、よろしくお願いいたします。また、LEBERの方も必ずご入力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

②明日、スポーツデーで使ったはっぴを着て写真を撮ります。しかし、今週の体育が今日で終わったので、もう体操服を持ってかえっている子がいるかもしれません。申し訳ありませんが、明日再度持たせていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

③15日(金)の臨時学年集会に関する連絡です。当日、感染症対策の観点から来校することができない場合は、オンラインで参加していただけるようにします。その際は必ず明日中(14日 木曜日)に担任までお知らせください。なお、連絡が1件もない場合は、オンラインの用意をいたしませんので、予めご了承ください。

関連する記事