保護者専用

芸術鑑賞会

 今日は芸術鑑賞会でした。これまでは全学年参加でしたが、今年度は密をさけるために高学年のみの実施となりました。5年生は午後から、柏原キャンパスにて、演奏を聞かせていただきました。

 ヴィバルディの「春」やベートーヴェンの「運命」など、子どもたちにも馴染みの深いクラシック楽曲から、「もののけ姫」や「ハウルの動く城」など、ジブリアニメのテーマソングなど、様々な曲を聞かせていただきました。

 アンコールの際は、指揮者の方の手拍子に合わせて、一緒に手拍子するなど、子どもたちも楽しそうに演奏を聞いていました。ちなみに、ベートーヴェンの「運命」の時には、

「有名な『ジャジャジャジャーン』というところは、曲の中で何回繰り返されているのでしょう?」

というクイズも出題されました。正解は何回なのか、またお子様にぜひ聞いてみてください。

 このコロナ禍でも、こういった行事を行うことで、子どもたちも様々な体験ができて、非常によかったなと思います。また、学校で今日の感想をお手紙にして送るので、しっかりと今日思ったことや感じたことを覚えてほしいです。

<連絡>

①本日、通知表に関する手紙を配付しております。必ずご確認をよろしくお願いいたします。

②15日の臨時学年集会に関する連絡です。

 ・16時より視聴覚室で行います。感染症予防の観点より、臨時学年集会への参加は、各家庭1名でお願いいたします。

 ・臨時学年集会は、1時間程度を予定しております。その間、お子様は教室で待つことも可能です。待たれる際は、予定表で担任までお知らせください。

 

関連する記事