保護者専用

せかいでひとつわたしのおもちゃ

 1年生を「あきのおもちゃまつり」に招待しようと、おもちゃ作りに励んでいます。お友だちと作ったおもちゃで遊び、おもしろいところや改良した方がよいところを聞き、何度も試行錯誤をくり返し、納得のいく「わたしだけのおもちゃ」がだんだんできあがってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 夏休み明けに裏庭で釣ったザリガニが卵を産みました。「尻尾を丸めているから、このザリガニは卵を持っているはず!メスやで、きっと!」と子どもたちが言っていたのですが、本当だったようです。水替えのときに、そおっとザリガニをつかんで裏返し、お腹を見てみると、小さい黒いつぶをたくさん抱えていました。「(運動場の芝生に敷いている)黒いチップみたい!」と、ザリガニの卵に子どもたちは大興奮!!ほとんどの子たちが初めて卵を見たようです。

 

 ザリガニと卵を離しておいたほうがよいのか、どうやって育てたらよいのか、全くわかりません。「iPadで調べてくる!」「本を読んでくる!」と生き物係さん中心に調べてくるようです。卵からうまく孵化するでしょうか。楽しみですね。

 

【連絡・お願い】

・防災宿泊の申込みは、8日(金)が締め切りですが、できましたら明日持たせてください。8日は遠足のため、リュックサックで登校します。また、教室ではなくベランダに集合しますので、渡しそびれることも考えられます。

・遠足での服装の「制帽」ですが、動きやすさのことも考えて、夏服用の白の帽子を着用ください。その際、ゴムが取れていたり、たるんだりしていないか、ご確認ください。自転車に乗っている最中に帽子が外れたり飛んでしまったりして、けがや事故につながる恐れがあります。「けがをしない、させない」ためにも、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

・遠足は、小雨決行で連絡していましたが、雨の場合でも行き先を変更して行く予定です。遠足のご予定をしておいてください。

・明日は木曜日ですが、金曜日が遠足のため、週明けセットを持ち帰ります。お知りおきください。

関連する記事