保護者専用

(重要)登下校のマナーについて

 先週末の臨時休校によって、お子様の登下校の安全を守るため、また、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、混雑した公共交通機関の利用を避けるため、お子様を自家用車で送迎されている方が、いらっしゃるかと思います。

 本校としても、保護者の方が、マナーを守って送迎されているのであれば、上記の理由から自家用車での送迎を、一部許可している現状があります。(ただし、あくまでもマナーを守るということが大前提です。)

 しかしながら、最近、学校のすぐ近くの道路で、朝、お子様を降車させたり、夕方、路駐した状態でお子様が出てくるのを待っていたりされる方が、目立つようになりました。

 これまでも、何度も学校集会、CCT、ホームページなどで、お願い/注意喚起をしてきた通り、保護者の方々のマナーが悪いことで、近隣住人の方や本校近辺の道路を利用される方々からの苦情が寄せられています。

 本校に対して、悪い感情を持たれる方が増えてしまうことは、子供たちの安全を阻害する要因にもなり得ることを、ご理解いただき、今一度、保護者の方々のマナーについてお考えください。

 今週末には、スポーツデーが予定されていますが、その際にも、近隣住人や近隣商業施設を利用される方々へのご配慮いただき、子供たちの見本となるよう、お願いいたします。

関連する記事