保護者専用

学年文庫がハロウィン仕様に!

 今日一日で、変わったところがあります。それは・・・

 

 そうです!学年文庫です。朝はいつもの学年文庫だったのですが、帰る時間にはハロウィンの飾りつけで、本棚がかわいくなりました!!10月の季節も感じつつ、ついつい本棚の近くに行ってみたくなる、そんな学年文庫ができました!これでも、まだ学年文庫改造計画の途中だそうですよ。

 今日は、給食の時間あたりからPTA図書委員会の方が学年文庫のところに集まっておられました。「何をされているのかな?」と様子をよく見ると、学年文庫の本を一冊ずつきれいに拭き取り、全ての本を除菌してくださっていました。廊下に置いていることもあり、ほこりや砂がついて汚れていたのですが、今ではピカピカになり、気持ちよく本を手に取ることができます。また、本は、全て種類ごとに集められ、何の本がどこに置いてあるのかがわかるように、棚にシールが貼られました。これで、図書室のように、本棚のなかにも帰る場所ができました。小さなシールですが、周りをよく見て行動できる子たちなら、そのシールとその意図にも気づき、きちんと本を返すことができると思います。

 145期生できれいな本棚を保つとともにに、学年文庫の活動に参加しながら、充実を図っていきたいと思います。「学年文庫の本、全部読んだよ!」そういう子たちがたくさん出てくるとうれしいですね。

 10月にはクラスへの出前の読み語りもあります。お楽しみに!

 

 先週の金曜日に、スポーツデーのダンス入場曲「収穫の歌」の振り付けをロイロに送りました。

 今日、いきなり踊れるかな?と思いつつ、体育の時間に「入場からやってみよう!」と子どもたちに言ってみました。子どもたちは「待ってました!」と言わんばかりの勢いで踊り出しました。何も振り付けの指導をしなくても、もう、ばっちりです!おうちでしっかり練習をしてきたことが、とても伝わりました。あとは、細かい動きがきちんとそろうように指導していきたいと思います。ダンスの完成も間近です。1日1回でかまいませんので、おうちで踊っておいていただければと思います。「おやさいたべてちょ!」は、少し遅くした曲を使います。ロイロノートに送りましたので、そちらで練習してください。

 また、本日、プログラムを持ち帰っております。プログラムの表紙は、子どもたちが書きました。楽しみにしている様子が、絵からも伝わることと思います。どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 今日は、いつもの朝の挨拶だけでなく、そばまでやって来て「給食着と体操服の洗濯ありがとうございました。」と、お礼を言いに来る子が多くいました。連絡帳にも保護者の方からもお礼のお手紙をたくさんいただきました。なかには、おうちでの様子をお知らせくださる内容もあり、うれしく拝見いたしました。担任一同、「やってよかった」と、あたたかい気持ちになりました。ありがとうございました。

関連する記事